Z1100B2 M.H様 サイドスタンド修正

リヤブレーキのフルードを入れてエア抜きします。

 

キャリパーはサポートから外し、ブリーザーを上に向けてエア抜きします。

 

シートベースはテールカウルのボルトと干渉する部分に逃げを作ります。

 

ホールソーで穴を開けたら、切り口のバリを取ります。

 

シートとテールカウルの隙間を無くすためテールカウルを持ち上げているので、

この車両はシートロックの爪がフレーム側のアンカー届きにくい状態でした。

座面にワッシャーを入れて高さを調整します。

 

シートとテールカウルのチリを合わせるとこんな感じです。

 

正規のスイングアームが来たらまた切断することになりますが、

先行して走行テストするためにチェーンを取り付けます。

 

チェーンを繋いだら、ドライブスプロケのボルトを締め付けます。

ネジにはロック剤を塗布します。

 

締め付けは規定トルクでしっかりと。

 

チェーンの張りを調整したら、エキセンのボルトも規定トルクで締め付けます。

 

スプロケ周り、完成です。

 

ワークスバックステップと干渉するためサイドスタンドを修正します。

リヤの車高も上がり傾きも増えました。合わせて傾きも修正します。

 

リジットラックで支えたこの傾きが目標です。

この傾きでサイドスタンドが接地するようにします。

 

不要なブラケットは削除します。

 

ノーマルのスタンドを曲がり部分で切断します。

 

直線的に並べ直して、溶接で仮付けします。

 

フレームにセットして長さと向きを確認します。

 

形が決まったら、接続部分を溶接で盛っていきます。

 

研磨して完成です。

 

フレームに仮付けして角度と剛性感を確認します。

 

正規のスイングアームはこれよりリヤがやや下がる予定。

 

払い出しし易いよう、踵フックを追加します。

 

跳ね上げ角度も上げ気味に修正し、塗装したら完成です。

 

バンク角も問題無し。

 

修正後、現状の傾きはこのくらいです。

 

フロントの車高が低いので調整します。

 

スプリングのプリロード調整が付いているので先ずはこちらで。

 

2メモリ締め込み、車高を上げます。

 

エア圧は標準の0.5kg/cm2に設定します。

 

ようやく走行可能な状態になりました。

今後、チェック走行しながら各部の調整とダメ出しを長めに行います。