点火時期とキャブセッティングの続きです。CRキャブを付けた時にセッティングを出してありましたが、その後にバッフルのスモール化、ラムエアフィルター装着と、吸排気系に変化がありましたがそのままにしてありました。通常走行では問題ありませんが、高負荷ではセッティングが合っていないので今回見直すことに。先日の作業で手持ちのメインジェットでは足りなくなり、セッティングを中断していたので予めガレージでより小さなメインジェットに交換します。初めは120番でしたが、現在は110番です。

チェック走行に向かいます。

高負荷ではノッキングもあったので、それも改善させます。

ノッキングはだいたい3000rpm以上のスロットル1/2以上で始まります。

点火時期ダイヤルは既に最大遅角のダイヤル4です。


これ以上ダイヤルでは遅角できないので、ピックアップコイルのベースプレートを回してもう5°遅角させます。イニシャル設定が10°なのに対し、この写真の状態は5°です。この数値は圧縮上死点前何度という意味で、クランクの回転方向にプレートを回すと、点火時期が遅くなるということです。

ノッキングは収まったので、メインジェット選定のため高速道へ入ります。

小さいメインジェットを数種類準備してきましたが、いくら小さくしても高負荷時のバラツキは収まりません。更にメインジェットを小さくしていきます。ちなみにこのような平たいプラケースでガソリンを受けると便利です。

出先ではガソリンを捨てられないので、トレーからタンクに戻します。

車載でのメインジェット交換には、背の低い自作の専用ドライバーを使います。

途中、全負荷(=スロットル全開)でバラつくときにフィルターを触ってみると、前後に激しく振動していました。フィルターを外すと気持ちよく吹けるので、この個体とラムエアフィルターの相性が悪い気がします。

結局はフィルター無しでいくことに。セッティングは元の状態でバッチリです。
