Z1000R1 S.H様 エンジン組み立て完了

 エンジン組み立ての続きです。シリンダー下面のガスケット剥がしが終わりました。この面だけで約4時間かかっています。

 

オイルストーンをかけて面を均します。

 

上面もガスケットを剥がしてオイルストーンで均します。これでシリンダーの下準備は完了です。

 

続いてヘッド。こちらはコストを抑えるため、問題無ければ今回分解はしない方向です。

 

上面のガスケットを剥がします。

 

カムホルダーネジのトルクチェックをします。ヘリサートは入っていませんが全て大丈夫でした。

 

リフターを外してヘッドを反転します。

 

燃焼室のカーボン堆積も多いので、バルブは付けたままできる範囲でカーボンを落とします。

 

ガスケットリムーバーを塗布し、カーボンを浮かせます。

 

ワイヤーブラシでカーボンを削り落とします。

 

3回ほど繰り返してやっとこの状態まできました。

 

細かいところはスクレッパーも使ってカーボンを落とします。

 

カーボン落とし後はこんな感じ。

 

エンジン腰上を組み立てます。先ずはシリンダーを挿入します。

 

ガスケットなどをセットします。

 

ヘッドを取り付けます。

 

カムを取り付けます。

 

バルブクリアランスを調整します。

 

ヘッドカバーを取り付けます。これでエンジン本体は完成です。

コメントを残す