お持ち込みのDYNA2000を取り付けます。
本体は中古、その他はほぼ新品とのことです。

外装を外します。

既存の純正点火系を取り外します。

コイルブラケットは新規製作し、オレンジプラグキャップは継続使用です。

コイルとブラケットを組み立てます。

コイルを車体に取り付けます。

プラグコードを製作します。コードはφ7ミリのシリコンコードです。

先ず、コイル側の端子をカシメます。


コードをコイルに接続し、現車合わせで長さを決めて切断します。

プラグ側の端子をカシメます。

端子をカシメたコードにプラグキャップを嵌めます。

プラグコードが完成しました。

コードを取り付けます。

タンク下に設置していたタコメーター用のスイッチは、ご希望のメーターパネルへ移設しました。

ダイナのユニットはキャブ隔壁の裏側に取り付けます。


これでラゲッジスペースは元のまま、犠牲にならずに済みました。

ピックアップも取り付けます。

ピックアップコイルハーネスのカプラーは割とオープンなので、湿気で接触不良が起き難いよう防湿グリースを塗布しておきます。

タコメーターへの配線も改造して接続します。

エンジンを始動してみると、1・4番に火が入りません。
あれこれ調べた結果、イグニッションコイルとピックアップコイルは異常無し、ユニットを手持ちのチェック用に替えると正常になりました。

ユニット単体の故障と判断し、新品ユニットだけを手配します。
とりあえずチェック用のユニットで走行することに。

チェーンは新品交換となりました。

チェーン調整前には、エキセントリックを回して左右の位置合わせをしておきます。


チェーンを取り付けます。

テールカウルのチリが合っていなかったので修正します。


夕方、日が落ちる前にチェック走行に向かいます。

さて、マフラーに施工した普通タイプのセラコート、排気の熱にどれだけ耐えられるでしょうか。

先ずはガレージ周辺で走行チェックします。

その後、マフラーに熱負荷をかけるべく、高速道へ向かいます。

今のところここまでの市街地では問題ありません。

20分ほど走って石川PAに到着しました。途中、80キロから100キロ巡行でした。
点火系とキャブセッティングは、スロットル全域で問題ありません。

マフラーの全体的なツヤはあまり変化が無いようです。

エキパイのヘッド寄り、最も高温と思われる部分のみ、セラコートが剥がれてきました。

普通のセラコートは耐熱600℃位とのこと、走行風で冷やされるとは言え、この部分はそれ以上の温度になるようです。

八王子ICで引き返します。

ガレージに戻りました。

セラコートの剥がれはあれから特に広がってはいないようです。

このまま暫く継続してテストしていただきましょう。

それ以外は特に問題無し。ツヤはそのままです。





新品のダイナユニットは、明日入荷予定です。


