Z1000R2純正メインハーネスの改造 丸メーター化

 

ハーネス改造のご依頼です。今でも買えるZ1000R2純正メインハーネスを使い、Z1000R1などの丸メーターに対応させます。メインハーネスはお客様お持ち込みのもの、上のメーター類は弊社のチェック用です。

 

改造イメージはこんな感じ。R2の角メーター用の2個のカプラーを改造して、丸メーター関係の4個のカプラーに繋ぎ変えます。

 

先ずは角メーター用の2個のカプラーの配線を切断します。

 

単独で使う7本の線に端子をカシメます。

 

4つのメーター用のカプラーにそれぞれ接続します。

 

それ以外は分岐して複数にする必要があるので、3種類の線を用意します。

 

イグニッションONで12Vが来る線は茶色、その先更に分岐して電源取出し用とします。黒/黄の線はアース線、赤/青の線はメーター照明の線、それぞれ4本に分岐します。

 

メーター側カプラーの配線ロケーションに合わせ、各線をカプラーに差し込みます。

 

これで4つのメーターに接続できるようになりました。

 

こちらはイグニッションスイッチのカプラー。R1のイグニッションスイッチの回路とは異なるので、一部を加工して使います。

 

これでR1仕様に改造できました。そのほかに、クラッチレバーを握らないとエンジン始動できないようにするスターターロックアウトスイッチの回路は、煩わしいのでメインハーネス側でキャンセルしておきます。