Z1000ST M.A様 試運転

  

電装品全交換の続きです。

 

マイナスのバッテリーケーブルは、流用できるものが無いので新規に製作します。

 

ケーブルの両端に端子をカシメます。

 

仕上げに収縮チューブで処理して完成です。

 

メーター周りの配線加工は、基本的にノーマルメーター側をいじらず、メインハーネス側を加工して対応させます。今後もノーマルメーターへの交換ならカプラーオンで可能になります。

 

端子のオスメスが違うので、切断して加工します。

 

加工後はこちら。

 

ヘッドライトポジションの線が無いので、照明線を分岐して増設します。

 

全ての配線加工が終わったら、バッテリーをつないで動作確認します。

 

テールランプは球がひとつ点きません。

 

球切れしていたので、念のため2個とも新品交換します。

 

灯火類、全て動作OKです。

 

フューエルセンサーをつなぎ、タコメーター内の燃料計が動くことを確認します。

 

動作確認が済んだので、配線をまとめ、フレームに艤装します。Z1000-R2の純正新品メインハーネスを使用しましたが、かなり汎用性があることが今回も確認されました。

 

レギュレーターはMOSFETタイプです。

 

右のサイドカバー内は、ほとんど電装品はありません。

 

テール周りはこんな感じ。

 

プラグコードは現車合わせで製作し、取り付けます。

 

タンクのダンパー3点も新品交換します。

 

注文中のスロットルケーブルはまだ入荷しないので、暫定でもとのケーブルを取り付けます。

 

電装関係の次はリヤブレーキです。走行後、少し引きずるとのこと。現在は引きずっていません。

 

リヤキャリパーを外します。きつくて外しにくいので、この時点でピストンの戻りが非常に悪いことが解ります。

 

ペダルを少し踏んでピストンを出し、片側づつ押し戻すと反対側のピストンが出てきます。

 

両方一度に戻せない状態です。おそらくマスター側のリターンポートが開いていないと思われます。ダストシールは新しく、納車整備でオーバーホールはしているようですが。

 

ブレーキペダルには遊びがありません。フルードも漏れてきました。

 

ペダルを外してみるとピストンが飛び出してきました。マスターを外すとこんな状態です。

  

マスターシリンダー内部を覗くと、ピストンストッパーのワッシャがありません。

 

マスターごとこちらの中古品に交換することに。素材はニンジャ250などのカワサキ純正です。

 

スペーサーを挟んでマスターを取り付けます。ピッチは同じです。

 

ペダル側はピロボールのロッドエンドに変更。プッシュロッドが短いので、中間をつなぐロッドを製作します。

 

約85ミリのアダプターロッドを製作しました。

 

連結します。

 

リヤマスター交換完了です。

 

エア抜きします。

 

今度はピストンの戻りも正常になり、引きずりは無くなりました。

 

ブリーザーのキャップが付いていないので、3ヶ所とも付けておきます。

 

試運転に向かいます。

 

キャブセッティングが合っていないようで、特にスロー系がバラツキますが、エンジンの異音などは無く、概ね良好です。キャブは少しリセッティングの必要がありますね。あとはスロットルケーブルとETC車載器の入荷待ちです。