フロントフォークのオーバーホールと、
ステムベアリングの交換をします。

ベアリングは既にテーパーローラーが入っていましたが、
かなりガタがあって履歴が解らないので交換します。

アウターレースを見ても、一見は問題無さそうに見えます。

ロア側も同じく。

テーパーローラーベアリングのアウターレースは引っかかりが無いので、
ボルトを橋渡しに溶接してから打ち抜きます。

上下のアウターレースが取れました。

アウターレースを外した後のフレームアッパー側ですが、
削ったような跡が多数見られます。
前回、レースを外す際に付けたのでしょうか。

1ヶ所は内側に盛り上がっています。
これではアウターレースの座面が密着しません。

ロア側も同様のキズが多数あります。
斜めについた深い線状のキズは、レースを抜く際に傾けてしまった痕でしょう。
苦労されたようですね。

ベアリングを新しいテーパーローラーに交換します。

ロア側のダストシールとしては、
いつものタンクキャップのパッキン流用です。

嵌めるとこんな感じです。

凸部を修正後、新しいアウターレースをフレームに圧入します。
先ずはアッパー側をフレーム端面まで面一に打ち込みます。
奥まで届いているか確認するため、シックネスゲージを差し込むとまだ隙間が空いているようです。

古いレースを介して更に深く打ち込みます。

フレームの面より0.5ミリほど沈みました。
今までのステムガタは、この部分の作業が足りなかったのかもしれませんね。

ロア側のレースは、元々奥まっているので治具を使って打ち込みます。

奥まで入れるとこんな感じです。

ロアステムを取り付けます。

続いて、フォークのオーバーホールです。
現状はオイル漏れいていたとのこと。

出てきたオイルは、1本分でこの位。
規定量は約190ccなので、内部に残っている分を差し引いてもだいぶ減少しています。

インナーチューブに曲がりはありませんでした。
オイルシールの摺動部分に有害なキズやサビも無かったので、
シール交換すれば復活できるでしょう。

シール類とドレンボルトなどの小物一式、新品交換します。

スプリングの長さは標準と同じ。大きなヘタリはありません。

オイルレベルは規定値とします。

延長したゲージを使い、油面を調整します。

トップキャップのOリングは既に生産終了しているので、こちらの汎用品を使います。
材質は耐油性のあるNBRです。

オーバーホールが終了したフォークを組み付けます。

続いて、左のフォークカバーの修理です。
ウインカーステーの部分が折れています。

溶接で修復を試みます。

溶接のノリもいいようなので、このまま周辺を盛っていきます。

補強のため外側にだいぶ盛りました。

裏側はこんな感じです。

形を整えて修理完成です。

フォークカバーを取り付けます。

カプラーの端子は腐食がだいぶ進行しているので、
全てに接点復活剤を塗布しておきます。

ヘッドライトはだいぶ暗くなってきているので、リレーを追加します。

ニッシンマスターにしている関係でグリップを外側にずらしているようです。
そこで、ハンドルバーの長さを延長します。

バーエンド端面のバリを取り除きます。

内径にきつく圧入できるサイズで製作した延長バーエンドを用意します。

バーエンドを圧入し、ハンドル幅が広くなりました。

オイル漏れが酷かったタコギヤは修理しましたが、
最後にケーブルも新品交換し、茶色いガスケットも挿入して接続します。

キャブはCRに変更するのでハイスロを組み付けます。
新品ケーブルには潤滑のためエンジンオイルを注します。

ハイスロとOWスイッチが付いた、新しいハンドル周りです。

続いて、お持ち込みのロッキードキャリパーを取り付け確認します。
セットのサポートもちょうどいいようです。

パッドはコスパのいいデイトナゴールデンを使用します。

完成まであともう少し。(^^)


