Z1000J1 K.T様 エンジン慣らし300km キャブセッティング 柳沢峠

 

先日の慣らし走行100kmに続き、残りの200kmを走ってきます。スターターモーターは新品交換したので、1200cc+高圧縮エンジンでもスターターは元気に回るようになりました。これで安心して長距離が走れます。

 

ガレージをスタートして直ぐにジェットニードルの不適合を感じて交換します。ニードルの直径は合っているのですが、クリップ段がもう少し調整が必要です。クリップを1段づつ下げ、スロットル1/4~1/2開度域を濃くしていきます。

 

クリップ段は先ほどよりマッチしてきたので、そのまま高速で西へ向かいます。現在朝の6時です。

 

途中、クリップ段を更に変更して最適値を探します。

 

その後5段目が最適値となりました。

  

エンジン回転4000rpm以下でゆっくり走り、100kmあまり先の双葉SAに到着。朝早いので気温もそれほど高くはありません。

 

復路は一旦勝沼ICで降ります。ここから柳沢峠を経由するつもり。

 

甲府盆地を一望できる高台で小休止。

 

5000rpm以下で峠道を登り柳沢峠に到着。スロットル開度1/2までの領域はキャブセッティングもOKです。

 

タイヤも両サイドまで皮むきできました。

   

峠を東京方面に下って道の駅たばやまに到着。

 

走行距離300kmを超え、スロットル全開域をチェック。メインジェットを選定します。

 

慣らしとキャブセッティングを終えてガレージに戻ります。明日、構造変更検査を終えて完成の予定です。

コメントを残す