腰上分解の続きです。ヘッドを外します。
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燃焼室は特に破損は無いもよう。カーボンの堆積もごく少量です。サブプラグは結構燃焼室側に突き出ていますね。もう少しリーチを短くしてもいいでしょう。ヘッドは面研してありますね。
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ボアはφ72ミリでした。排気量は1075ccですね。スリーブも変更されているようです。
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ヘッドガスケットは銅板製4隅のボルト穴が大きいので、J系用のガスケットのようです。
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ヘッドガスケットの厚さは約1.1ミリです。
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オイル通路である4隅のボルト穴はこんな感じ。シールのために塗られた液体ガスケットが内側にはみ出しています。破片がオイルラインに入ると良くないですね。
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カムチェーントンネル周りはこんな感じ。ノーマル加工のレーシングアイドラーが使われています。Oリングはまだ弾力もあり問題無いようす。
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テンショナーローラーを外します。
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シリンダーを外します。
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シリンダーの厚みは約89.5ミリ、面研はされていますが極わずかのようです。
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スリーブ外径はφ78ミリありますね。
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スリーブはシリンダー上面よりわずかに下がっています。
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ハイコンプのピストンはこんな感じ。
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リングはこんな感じでベタ当たりしています。
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ピストンの裏側はこんな感じ。鍛造ピストンですね。
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ピストン側面に大きなスカッフなどはありませんが、腐食の痕があります。組んでから長期保管の時期があったのでしょうか。
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拡大するとこんな感じ。
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腰下は分解しない予定なので、ケース上面のゴミを掃除機で吸い取ります。
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清掃後はこちら。
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ケース側も内径拡大ボーリングされているようです。
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下側のカムチェーンローラーはこんな感じでやや摩耗。
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ヘッドを点検します。特に問題無ければ分解無しでいきます。
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カムチェーントンネルには大きく削れた痕があります。過去にカムスプロケボルトが緩んで付けたキズでしょうか。傷は滑らかに修正されているので、問題無いと判断して組んであったようです。
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総合すると、結構いじられたエンジンであり、過去にもっとハイカムの時代があり、カムトラブルののちに修復されて今に至るようです。オイル漏れはタコメーターギヤの部分から流れてきたものかもしれません。Oリング周辺も異常はりませんでした。現状はこのまま復元して問題無いでしょう。
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