オイルも漏れているのでジェネレーター周りを分解点検します。

ジェネレーターカバーを外します。ステーターコイルは社外品に交換されているようです。

ローター外周には擦り傷があります。ハーネスカバーと接触しているのでしょうか。

ハーネスカバーには接触痕があります。交換の際、少し出っ張っていたようです。

カバーの一番下側にはめくれている部分があります。

外側に路面と接触した痕があるので、その際の熱で変形したのでしょうか。

めくれを取ってみると、かなり穴が開いた感じになっています。
クラックがあるようなのでカバーは交換します。

スターターギヤはフリクションが無くなっています。ダンパーがヘタっているようです。
ジェネレーターローターの締め付けトルクを確認します。こちらは問題有りません。

ジェネレーターローターを外します。

クランクのテーパーは綺麗です。

グッドコンディション!

ローター側のテーパーもグッドです。


スタータークラッチは圧痕がだいぶ進行しています。

ギヤの円筒部は、指で触ると凸凹がかなりわかります。
今後の不具合予防のため、スタータークラッチ一式で新品交換しておきます。

締め付けトルクも確認します。こちらも大丈夫。過去の整備具合は良好です。

ワンウェイクラッチ交換のため分解します。

こちらも圧痕が多数あります。


ローラーにも圧痕が。

ローターマグネットに付いている接着剤で、脱落するので剥がれそうなものは剥がしておきます。


ステーターコイルをカバーから外します。

先ほどのカバーの穴はこの位置です。

その表側には転倒キズがかなりあります。

グロメットからのオイル漏れが酷かったので、グロメットを交換します。

コイルとハーネスは状態がいいので、グロメットのみの交換です。

カバーは発注を掛け、在庫していたスタータークラッチ関係を先に組み込みます。

ワンウェイクラッチの取り付けボルトは、念のためネジロックを塗布します。

締め付けは規定トルクでしっかりと。

クランクケース側も仕上げます。


ギヤとダンパーも新品です。

ローターボルトにもネジロックを塗布します。

こちらも規定トルクでしっかり締め付けます。

スターターギヤのフリクションも適正になりました。

ミッションカバーにオイルシールを組み付けます。

各オイルシールの圧入高さはこのくらいです。

アウトプットシャフトのオイルシールは、必ず裏側を面一にします。
表側はやや沈んだ状態が正規の位置です。

裏側はこんな感じ。


ミッションカバーを取り付けます。
アウトプットシャフトのカラーがオイルシールより飛び出すのがわかります。

クラッチプッシュロッドは摩耗していたので交換します。
使用するのは後期型のオールスチール製のシャフトです。

続いて本題のエンジンマウント交換です。
先ずはエンジンマウントボルトを外してエンジンを5センチぐらい持ち上げます。

持ち上げるとこんな感じです。

エンジンマウントダンパーを外し、周辺を洗浄します。
外したエンジンマウントダンパーはこちら。
だいぶヘタって緩くなっていました。

新しいダンパーを圧入します。


リヤのエンジンマウントボルトは、ストレスのため曲がっているので交換します。

ボルトが曲がっていた部分のクランクケースは、カラーの取り付け面がやや変形して摩耗しています。このまま放置していたら、更に悪化していたでしょう。

エンジンを元の位置に戻します。
フロントアッパーボルトのこの位置には、後から入れるU字型の厚いワッシャーが入るので要注意。これが入っていない車両も散見されます。


フレームのボルト穴はバカ穴なので、ナットの座面には純正の分厚いワッシャーを必ず入れます。

エンジンマウントボルトも規定トルクでしかっり締め付けます。

ミッションカバー戻ります。
薄い520スプロケに対し、チェーンライン確保のため内側にスペーサーを入れます。

今回は既に用意してあった520スプロケを使うことに。
取り付け方向は、ツバをエンジン側にしてチェーンラインを確保します。

外側にもスペーサーを入れ、スプラインの出代を調整します。

フロントスプロケボルトは、やや強めの13kg・mで締め付けます。

締め付け後、ロックワッシャーを根元から確実に曲げておきます。


