フォークを更新します。
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お持ち込みのカヤバ38Rフォークを使います。ダストシールが純正形状になってからの製品です。キャリパー取り付けはポリスと同じで、1000Jや1000Rとな異なります。
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レースレギュレーションでアクスルクランプにはワイヤリングが必要なので、スタッドを抜いてボルト式に変更します。
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カヤバフォーク取り付け完了です。
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ちょうどS1キャリパーサポートのアルマイトも完成したので取り付けます。
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S1キャリパーのパッドピンは、内側のベータピンで固定するタイプです。この部分はベータピンが奥まで入らないので改修します。
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キャリパーの一部を削り、ベータピンをクリアします。
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S1キャリパーを取り付けます。
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ホースは10ミリほど長い状態でしたので、とりあえずそのまま接続します。
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ホースを固定したら、リザーバータンクにフルードを入れ、キャリパー側から真空引きします。
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キャリパーまでフルードが到達したら、キャリパーを外してダミーローターを挟み、ブリーザーを上に向けてエア抜きします。
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エア抜き完了です。
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ジャッキから車体を下ろし、フォークセッティングを確認します。少しバネを強くしたいので、エア圧を0.5キロにします。
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車高もまだ低いので、プリロードを増やします。
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車高を見ながら合わせると、プリロードはMAXとなりました。
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続いてサイレンサーを交換します。用意したのは未塗装の同じBLファクトリー製もの。フックや塗装もレスで注文しました。
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サイレンサーはトランポ積載時に落下したてつぶれたとのことで、暫定で簡単に補修していました。
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サイレンサーの差し込みはバンド止めにするので割りを4ヵ所入れます。
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現車合わせでステーを仮溶接します。
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サイレンサーを外し、ステーを全周溶接します。
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元のサイレンサーからエンブレムを外すのでリベットをドリルで揉んで外します。
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振動防止のため液体ガスケットで貼り付けてあるので、ワイヤーで切りながら剥がします。
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無事に剥がれました。
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新しいサイレンサーを取り付け、バッフルの前後位置を確認します。
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バッフルに重ならないよう、エンブレムのリベット穴位置を割り出します。
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リベットの下穴を開けておきます。マフラー全体をこのあと塗装に出す予定です。
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S1キャリパーの動作チェックのため試運転に向かいます。
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ブレーキの効きはいいのですが、レバーのストロークが多いままです。パッドの当たりを付けてもまだストロークが多めです。
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ガレージに戻ってキャリパーを点検します。フリーで動かすと、ピストンの出方に差があるようです。何回か揉み出してみますがあまり改善しません。
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分解して点検します。
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特に問題は無いようなのでシールとピストンを内外入れ替え、再びエア抜きします。
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それでもピストンの動きが偏るので、パッドとローターの隙間が詰まりません。
S1キャリパーはピストン径がかなり大きく、ノーマルマスターではレバータッチが柔らかくなりがちです。更に詳細に調べてみます。
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