直進時にクリック感のあるステムベアリングを交換します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5039.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
先ず、タンクなど外装を外します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5040.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
ホイール、フォークと外していきます。
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ハンドルとメーター周りを釣り上げながら上下ステムを外します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5059-2.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
外したロアステムはこちら。15年ほど前のスープアップ製S1ステムです。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5060-2.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
ステムベアリングを外します。下側はシール付きなので社外品のようです。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5062-2.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
フレーム側のアウターレースも外します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5064-2.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5065.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
外したアウターレースはこちら。ローラーの圧痕が全体についています。過去の整備で締め過ぎたのでしょうか。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5070.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
交換用のベアリングは上下とも純正を使います。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5067.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
アウターレースを圧入します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5068.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5069.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
ベアリングにグリスを充填します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5072.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
ロアステムにベアリングを圧入し、純正には無いダストシールとしてタンクキャップのパッキンを流用します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5074.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
パッキンをはめるとこんな感じ。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5075.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
ステムとフォークを取り付けます。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5078.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
タイヤが抜けにくかったので、フェンダーのボルトは削って作った低頭のフランジボルトに変更します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5079.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5080.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
屋外でシートをかけての保管車両なので、ローターボルト類もかなりサビており、今回はステンレスボルトに変更します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5082.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
アウターの皿キャップボルトも変更します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_5086-2.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
皿キャップボルトは6角穴が小さいので、固着すると簡単になめてしまいます。本数ほどはドリルで揉んで外すことになりました。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_2550.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_2555.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
無事、キズも付けづに取れました。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_2557.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_2558.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
ローターボルトは固着すると外すのが困難になるので、定期的なメンテナンスが必要です。取付時はコッパースリップなどを併用します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_2559.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
アウターローターの汚れやサビは、ペーパーで磨いて落としておきます。
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締め付けはトルクレンチでトルク管理をお願いします。
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ステンレス皿キャップボルトは、クロモリ製より更に舐め易いので要注意。皿キャップボルトは数回脱着したら新品交換をお勧めします。
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ホイールを取り付けたら仮のブラケットでS1キャリパーを仮組します。元のブレーキホースはちょっと届かないので作り直しになる予定。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/s-IMG_2568.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)