ヘッドとシリンダー間のOリングからオイル漏れしているようなので修理します。

まだ軽症ですが、点検を兼ねて腰上を分解します。

ヘッドカバー、カムと外します。

ヘッドを外します。ボアはノーマルのΦ72.5ミリでした。

シリンダーを外します。ピストンは純正でした。

カムチェーントンネルのOリング周辺にオイルの付着が多いです。

Oリングはヘタって潰れています。
ヘッドガスケットの厚さを考えると、これぐらいで漏れが始まります。

先日のZ1R2の時は完全に硬化していましたが、こちらはこれでもまだ柔軟性が残っています。

カムチェーンガイドは、テンショナーのプランジャーに押される部分がかなり変形しています。

コンロッドのベアリングはガタなくスムーズです。

シリンダースタッドの根元には砂などが堆積します。
腰上のみの作業の場合は、クランクケース内に落とさないよう、予め掃除機などで吸い取り除去します。

スタッド根元が綺麗になりました。この後ガスケットを剥がします。

ガスケットを剥がしたら、オイルストーンで面の汚れを取り仕上げます。

仕上げ後はこんな感じです。

ノーマルピストンは、走行距離の割にカーボンは少なめです。

カーボンを落とし洗浄します。ピストンリングは継続使用です。

洗浄したピストンを組み込みます。

シリンダーは深いスカッフも無く、こちらも継続します。

ガスケットはかなり硬化しており、時代を感じます。

母材を傷つけないように慎重にガスケットを剥がすのには、ゆうに1時間以上かかる作業となります。
仕上げにオイルストーンで汚れを落とし、面を整えます。

フレックスホーンで軽くホーニングしておきます。

シリンダーが完成しました。

今回、エンジン回りで使う主な消耗部品はこちらです。

仕上げたシリンダーを組み込みます。

ガスケットやOリングなどをセットします。

続いてヘッドの作業です。

バルブのカーボンも比較的少なめです。

燃焼室はこんな感じ。カーボンはかなり堆積しています。

リムーバーを付けてカーボンを落とします。

ヘッドは加工されていたので、エンジン分解は初めてではありませんでした。

INT、EXHポートとも、シートリングの段付きが軽く修正されていました。

面研やシートカットもないほぼ無加工のヘッドとシリンダーなので、
今後のチューニング素材としても十分活躍できるでしょう。


