Z系メーターレストアとカスタム

  

Z系純正メーターのレストアが完成したのでご紹介します。ベースは手持ちのこれらのメーターの中から、良さそうなものを選びました。

 

スピードメーターはこちらの2個をチョイス。右は国内Z2など用の180キロスケールのもの。左は北米輸出用マイルスケールのMk2用です。

 

表裏ともに、大きな破損のないことが条件です。

 

オーバーホール後はこちら。今回は岡山にあるクラフトビーさんに依頼し、約1か月で完成しました。仕様は両方とも同じで、Mk2の240kn/hスケールです。

 

ガラスとカシメリングは両方とも新品に交換。アッパーケースはリペイント。マイルメーターのギヤはキロメーター用のギヤに交換。

 

裏側にはクラフトビーさんのステッカーが貼ってあり、施工年月日が記されています。こちらは基本的に1年間の保証付きです。金額は素材の純正メーター代を含めて約7万円(税抜き)くらいです。

 

交換して外した部品の主なものがこちら。Z2用の速度警告灯センサーユニットもありますね。

 

続いて、タコメーターについては先日もご紹介したカスタム品を組み合わせます。同じくストックのメーター素材を業者さんに送り、新品のスタックメーターをビルトインしていただいたものです。素材の純正メーター代も含めると約9万円(税抜き)くらいです。

 

こちらもアッパーケースはリペイント済みです。

  

タコとスピードを並べると、こんな眺めになります。