Z1000A2 K.Y様 ザッパーステム取り付け

ノーマルステムを外します。

 

右側のステムが新しく組み付けるザッパーステムです。

アンダークランプをワークス車同様にWクランプ化し、セラコートしています。

 

テーパーベアリングを圧入します。

ダストシールとしてタンクキャップのパッキンを使用します。

 

パッキンはべリングとアンダーステムの間にセットします。

 

フレーム側は、既存のベアリングレースを交換します。

アッパー側は特殊なボールベアリングでした。

 

アウターレースを外します。

 

新しいアウターレースを面一まで圧入し、底まで更に圧入します。

 

フレームの面より0.5ミリ位入ったところで止まりました。

必ず奥まで入れるのが重要です。

 

ロア側はテーパーベアリングでした。

引っかかりが無いのでボルトを溶接して叩くところを作ります。

 

アウターレースを外しました。フレーム側はキレイです。

 

新しいアウターレースを圧入します。

 

アンダーステムを取り付けます。

 

ステムカバー周りの部品の順番はこれが正解。

順序が違っていたので正確に。

 

アッパーステムを付け、ハンドル周りを復元します。

 

ホイール周りを復元します。

 

ザッパーステムを付けたらハンドル切れ角を確認します。

 

フルロックすると、ステムのボルトがオイルクーラーに干渉します。

対策を検討します。

 

先に、ヘッドライトリレーを取り付けます。

 

ヘッドライトケース内はなるべくスリムにしたいので、

この大きな3極カプラーはなるべく減らしたいところです。

 

リレーハーネスを改造し、HI LOW 切り替えの信号線は直接ギボシでメインハーネスと接続して3極カプラーを2個省きます。

 

オイルクーラーの干渉対策は、ブラケットを製作してコアを下に下げることにしました。
右側が約15ミリ下がるブラケットです。

 

ローマウント用のブラケットをフレームに取り付けます。

 

これで干渉問題はクリアです。

 

前から見るとこんな感じ。

 

続いてリヤブレーキのホースをもう少しスマートに改修します。

 

現状は、どうも長すぎて、且つ、今っぽいレイアウトな感じです。

 

最適なフィッティングなどを検討します。

 

ホースのルートは、オーソドックスな前入り最短ルートにすることに。

現車合わせでホースの長さを決めます。

 

キャリパーにあるブリーダーやプラグの位置を変更するので外してみると、

シールテープが巻いてあるなど、過去の整備不良の痕が見られます。

 

ホースには、当時風の仕上げでビニールチューブを通します。

 

ホースが完成しました。

 

キャリパーを付けてホースを接続、ホースのねじれを修正したらフィッティングを固定します。

その後、キャリパーを外してブリーザーを上に向けてエア抜きします。

 

リヤの新しいホースが完成しました。

 

軽く試運転に行ってきます。
明日は、ウオタニSP2のセッティングで高速走行です。