Z1000Mk2 W.H様 エンジントラブル

筑波走行から直接ガレージ入りします。

 

先ずはオイル漏れの箇所を特定します。

 

ヘッドカバーからオイル取出し付近まで、エンジンの中心線周りがオイリーです。

 

前側も、カムチェーントンネル周辺がオイリーです。

 

レンチでクランキングしてみますが、回転はスムーズです。

テンションが緩んでいるせいか、正転・逆転時のバックラッシュはややあります。

 

ヘッドカバーをよく見ると、後ろ側に大きなクラックがあります。

 

ヘッドカバーを開けると、クラック部の内側にカムチェーンの痕が付いています。

 

削れた痕はセンターがズレており、不思議な当たり方をしています。

 

カムホルダーのトルクは問題ありません。

 

バルブクリアランスも異常無し。バルブ曲がりは特に無いようです。

 

シリンダー内を内視します。

 

2番シリンダーはオイリーですが、これはキャブから吸ったオイルと思われます。それ以外は特に異常無し。

ピストンにバルブのスタンプ痕もありません。

 

バルブタイミングを確認するため、

クランクを回して1番上死点を出します。

 

カムはインテーク、エキゾーストともに数コマズレています。

 

エキゾーストは1コマ進角。

 

インテークは2コマ遅角しています。

 

トップアイドラーもグラつくので、ダンパーゴムが剥離しているようです。

 

テンショナーを外して点検します。

プランジャーが斜めになっているのでなにかおかしいです。

 

ラチェットの爪が無くなっています。

爪のピンも無くなっているので、ピンが折れて爪が脱落したものと思われます。

 

脱落した爪がエキゾーストカムスプロケットとチェーンの間に挟まり、チェーンを持ち上げてヘッドカバーを割ってしまったようです。

オイルパンに、脱落した爪が落ちているはずです。