ドライブチェーンを取り付けます。サイズは530です。
チェーンを前後スプロケに回します。6コマ余分なのでカットします。
ギヤ比は17×38Tで、必要リンク数は108です。
ジョイントに付属のグリスを塗って組み付けます。
治具でジョイントのピンをカシメます。
最後にゲージでチェックします。
ゴールドのチェーンがモーリスホイールとマッチしますね。
ホイールに周り止めをし、フロントスプロケナットを締め付けます。
最後にロックワッシャーを確実に折り曲げます。
チェーンラインは2ミリオフセット。ノーマルスイングアームベースなのであまりオフセットできません。タイヤとチェーンのクリアランスは極僅か。
リヤショックをレイダウンすると、ジャッキアップ時にリヤの車高が高くなり、既存のマフラーメインパイプと若干干渉することがわかりましたので対策します。
マフラー側で対処するので、集合部直後で切断します。
切断面を平面に研磨します。この際、若干斜めに削り、エンドが少し外側に向くようにしておきます。
車体に取り付けてレイアウトを検討します。センタースタンドブラケットは切らず、タンデムステップも残すという条件で、最もカチ上げた状態はこのくらいです。
角度が決まったところで点付けで仮溶接します。
マフラーを外して全周溶接します。
溶接後はこちら。
軽く塗装します。
テールパイプを止めるTボルトクランプは、サビが酷いので交換します。
ステーは既存の物を短くして再利用します。
取り付け確認します。
後ろから見るとこんな感じ。
サイドスタンドブラケットとのクリアランスはこのくらい。
スイングアームとのクリアランスはこのくらい。
タンデムステップとのクリアランスはこのくらいです。