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S1シート製作 アンコの成形はサンダーで

 

弊社で2種類あるS1シートの製作方法、今回はノーマルスポンジ加工のタイプのご依頼です。送っていただいたシートは未加工のZ1100GP純正シートのようです。

 

表皮を止めているタッカー針を外します。

  

全てのタッカー針が外れました。針が折れたりすることは無く、打ち直した痕も無かったので、程度はかなりいい感じです。

 

表皮を剥がします。

 

スポンジもノーマルのままで、痛みも無く良好です。

 

裏側はこんな感じ。純正ではフロント座面の白い部分に、黄色い部分より柔らかい低反発スポンジが入っています。

 

リヤ部には「KZ1100J」(Jは上下逆)の文字があります。

 

S1シートの形状は、弊社独自のワークスS1タイプのこのテンプレートに合わせて成形します。

 

縦断面はこんな感じ。

 

先ず先端から加工します。高さはほぼ同じで、大きくラウンドさせます。

  

ライダー座面は大きく切り込むので、初めにパンナイフで大まかに切り取ります。

 

初めの切り取りはこんな感じ。

 

その後は粗目のディスクを付けたサンダーで成形します。

 

時々テンプレートで形状を確認します。

 

だいぶ形ができてきました。

 

次に凸凹をベルトサンダーで均します。

 

フロント座面はほぼ終了。リヤはややアンコ増しします。

 

横断面はこんな感じ。

 

アンコ増しするところにはスポンジを貼り付けるので、スプレーボンドを塗布します。

 

ボンドが半渇きになったところでスポンジを貼り付けます。このまま一晩置いて密着させてからリヤ部を成形します。

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