先日筑波サーキットで転倒したので修理します。来週末はTOT本番なので、それに間に合うよう急ピッチで進めます。右に点灯したのでダメージは右側に多いですが、逆さまにもなったのでメーター周りが結構潰れています。
左側はこんな感じ。
ハンドルは現地で軽く修正済み。フォークやフェンダー周りは無事のようです。
エンジンはカバーが削れていますが、それ以外の外観は大丈夫そうです。
フロントマスターはレバーが曲がり、リザーバータンクが吹き飛びました。
タンクはハンドル周りが当たって大きく潰れています。
外装を外して先ずはエアブローします。
イグニッションキーも曲がっていますね。
そーっと慎重に曲げなおしておきます。
キャブを外します。
結構土をかぶっているのがわかります。
スロットルバルブ周りにも若干土が付いていますね。
エンジン側を見てみます。
こちらはさほど土は無いもよう。見えるのはわずかな粉塵程度です。
インテークポート内も特に異物は無いようです。
先ずは取り回しし難いのでハンドル周りから直します。
ライトケースも大きく割れました。ライトステーも大曲りしています。
メーターステーも曲がりました。
リプレイスのスチール強化品を使用していたので、曲げなおしできそうです。
バイスに挟んで大まかに修正します。
板金修理して復元できました。
ライトステーも修正します。
油圧プレスも駆使して修正完了です。
メーター周りの外観は復元できました。ですが、はたして動作はするでしょうか。
続いてプラグを外してエンジン内部を点検します。
スマホに繋ぐタイプの内視鏡を使用します。
インテークポートはこんな感じ。4気筒共きれいです。
シリンダー内はこんな感じ。こちらも特に異物は見当たりません。
レンチでクランクを回してみます。引っかかりも無くスムーズに回るので、エンジン本体は大丈夫のようです。
ハンドル周りも復元完了。マスターはスペアのAPに交換しました。
ブレーキフルードを入れてエア抜きします。
エア抜きの際はレバー比を小さくしてストロークを大きくするとエアが抜けやすいです。
エア抜き完了。ブレーキのタッチも問題ありません。