スイングアームはトラス補強の入るワークスタイプに変更するため、素材用の純正品をお持ち込みになりました。
改造する前に点検したところ、細部の造りがMk2と異なり、長さが短いことがわかりました。
ピボットにシャフトを通して長さを比べます。上がお持ち込みのスイングアームで、下が手持ちのMk2純正品ですが、明らかに短いのがわかります。Mk2純正と思っていたのが、実は他車の物とわかり、素材としては使えなくなりました。
Mk2純正品はなかなか入手困難なので、Z1000LTD純正品(上)と比較します。
全長やリヤショックマウントの位置はほぼ同じです。チェーン引きの引き代が若干狭いですね。カスタムするならLTD用も使えます。
続いて、使わない部品の残りを外します。
ヘッドライトは当時のシールドビームですね。現在では光量が不足しがちで車検も不安です。こちらはハロゲンタイプに変更します。
メインハーネスを外します。
ブレーキ周りも一新するので外します。
キーセットも純正新品のFX1用に変更するので、イグニッションスイッチを外します。
これで交換予定の部品は大方外れました。というわけで作業はフルレストアに近い内容となります。