ヘッドの分解点検の続きです。燃焼室とポートのカーボンを除去します。
カーボン除去完了しました。プラグホールのクラックは無いく、状態はいいようです。
続いて上面、ネジ穴の修正です。カムホルダー部は既に5カ所がトルク抜けしています。
既にエキゾースト側の多くにヘリサートが入っていますが、その部分もトルク抜けしてたりします。使われているヘリサートは短い物なので、今回全てのネジ穴をロングヘリサート化しようと思います。
既存のヘリサートを外していきます。やはりヘリサートは短いタイプです。ヘリサートの長さは呼び径の倍数で表します。これは1Dでしょうか。「D」は直径の意味です。
外したヘリサートは奥のタングが付いたままでした。これが付いているとボルトが深くまでねじ込めません。必ず折り取るべきです。
既存のヘリサートを外します。全て短い物でした。
今回使用する2.5Dのロングヘリサートはこちら。ヘッドの雌ネジと広い面積で接触するのでより強度が上がります。
ヘッドカバーのネジ穴も4ヶ所ヘリサートが入っていました。これも交換します。とくにここは上面からヘリサートが出ているのでよろしくないですね。
ヘリサートリムーバーで抜き取ります。
こちらも短いヘリサートでした。
ヘリサートを入れる全てのネジ穴をφ6ミリドリルで開け直します。
ヘリサートタップでネジ切りします。
ヘリサートを挿入します。
デッキ面のヘリサートは、面よりわずかに低くします。
折取り棒でたたいてタングを折ります。
折れたタングを磁化したドライバーで穴の底から回収します。
カムホルダー部も同様に修理します。
こちらは深い穴なので、押し込み用に重ねてヘリサートを挿入します。実際付くのは先端のヘリサートのみです。
2ヵ所、ヘリサートが入りました。
エキゾースト側はヘリサート加工終了。インテーク側の作業は明日へ持ち越します。