サイトアイコン GREEN GARAGE

Z1000J1 F.T様 エンジン組み立て終了

 エンジン組み立ての続きです。バルブは継続使用するのでカーボンを落とします。

  

バルブをボール盤にセットし、粗目のサンドペーパーで研磨してカーボンを落とします。下に置いてある鏡は、バルブの傘の下側を見るためです。

 

カーボン落とし後はこちら。

 

ヘッドを組み立てます。

  

シリンダーの組み付け準備です。

 

4隅のボルト穴はオイル通路でもあります。過去の整備で穴周りにキズが多いので、キズを埋めるように液体ガスケットを少し塗っておきます。

 

シリンダーを挿入します。

 

そのあとヘッドを取り付けたところ、左右のM6ネジがトルク抜けしてしまいました。一旦ヘッドを外し、ヘリサート加工します。

   

Oリングとヘッドガスケットをセットします。純正ヘッドガスケットは、ボアグロメットの楕円側を上にします。

 

ヘッドを取り付けます。

 

カムホルダーネジは少し長い50ミリのキャップボルトに変更します。

 

カムを取り付け、バルブクリアランスを調整します。

 

ヘッドカバーを取り付け、エンジン組み立て終了です。

モバイルバージョンを終了