今回はキャブ交換のご依頼です。
外装を外します。
現在のキャブはCR33です。セッティングが出ているので通年調子良く走れていますが、レストア済みのVM33が入手できたとのことで試してみたいそうです。
既存のCRキャブを外します。
VM33はこちら。現在はロングファンネルが付いていますが、このままでは完全にフレームと干渉するので取付できません。そこでショートファンネルもご用意いただきました。
現状把握としてジェッティングを確認します。
トップキャップを開けてジェットニードルも確認します。
ショートファンネルを取り付けます。
全長は短くなりましたが、さて無事に収まるでしょうか。
そのまま付けようとするとファンネルがフレームに干渉して取付できません。
ファンネルを外した状態で先にキャブを取り付けます。
4番にファンネルを嵌めてみます。
クリアランス1ミリ以下ですが取り付け可能です。
他のファンネルも付けてみますが、2番3番はフレームに若干干渉するので、キャブホルダーを一旦緩めてわずかにキャブを上向きにしてなんとか収まりました。
2番3番のファンネルはフレームと干渉していますが、極僅かなのでこれで様子を見ます。
スロットルケーブルを繋ぎ、エンジン上のハーネスを整えます。
フューエルホースとフィルターをレイアウトします。
タンクを載せてフィッティングを確認。始動チェックもこれで問題無し。あとは実走でキャブセッティングを確認します。