車検準備の続きです。前後のタイヤを交換します。現状はチューブ入りで組まれていました。
ホイールがハヤシキャストなので、前後ともTT100GPのチューブレスにします。サイズは100/90-19 4.00-18です。
エアバルブを取り付けます。使用するのはゲイルスピードのアルミショートタイプ・シルバーです。
タイヤを組んだらバランス取りします。
フロントタイヤ交換終了です。
続いてリヤへ。
ハブを点検します。ベアリングもダンパーも問題ありません。
ドラムも大丈夫。
シューも残量は十分ですね。
リヤタイヤも交換します。
前後タイヤ交換終了です。
続いてフォークスプリングを交換します。フォークオイルも交換するので抜きます。
フロントをジャッキアップし、フォークトップキャップを外します。左右ともほとんどトルクは掛かっていませんでした。
フォークスプリングを外します。
上が取り外した純正、下が交換用のPAMS製で、少しバネレートが高いようです。
フォークオイルを規定量強入れます。
スプリングを入れてからゲージでオイルレベルを調整します。
電気式タコメーターが付いていたのでタコギヤがありませんでした。手持ちの純正中古品を使い、オイルシールなどは新品交換しておきます。
新品タコメーターケーブルも取り付けます。
続いて車検整備です。フロントブレーキのフルードを交換します。
ブリーザーキャップが劣化していたので新品交換しておきます。
クラッチレバーの遊びが大きいので調整します。
初めにレリーズの遊びを規定値に。それからケーブルの遊びを調整します。
点検の途中、エンジンのオイル漏れが気になりました。
シリンダー上部、ヘッドガスケット辺りからの漏れが多いようです。
ジェネレーターカバー下側もオイルが付いています。
オイルパン全体にもオイルが付いています。ミッションカバーの方からも漏れているようです。このオイル漏れ修理は時間がかかるので、エンジンオーバーホールも視野に入れて計画されるといいでしょう。今回はとりあえず洗浄しておきます。