今回は継続車検のご依頼です。
フロントブレーキのフルードを交換すべく、キャリパーのブリーダーを緩めてレバーをフルストロークさせたところ、レバーが戻らなくなりました。ピストンが奥で引っかかっているようです。
ピストンを抜いてみます。抜くのにかなり抵抗がありました。
因みにこのマスターは純正形状の社外品で、現在市販されている物です。同じ社外の新品マスターが手持ちにあったので比較してみます。
左が車両から外したもの、右が新品マスターからはずしたもの。明らかに中古の方はカップが広がっています。これが原因でピストンが引っかかったのでしょう。社外品のリペアパーツは無いようなので、純正マスターのリペアパーツは今でも買えるので、使えるかどうか注文して調べてみます。
リヤブレーキもフルード交換します。
パッドは半分くらい摩耗していますね。新品と比較するとこんな感じ。
キャリパーと同時に付けたローターもかなり摩耗しており、厚さは限度値に達しています。ローターも更新することに。
新品パッドを組み込みます。
この状態でフルードを交換します。
ローターを交換するのでホイールを外します。
リヤスプロケットもかなり摩耗していますね。
ほぼ新品のスプロケットと比べるとこんな感じ。摩耗してくると歯が尖ったように見えます。
摩耗したスプロケを外し、新しいスプロケは注文しておきます。
ローターは在庫していたサンスターの同径のZ1Rタイプを使用します。
リヤのキャリパーサポートです。ワンオフ製作したものですが、アルミ地のままだったので表面は少し腐食しています。
ナイロンたわしで研磨し、腐食を軽く落としておきます。
交換用の部品が届くまで、少々お待ちください。車検の予約も1週間延期します。