先日のエキゾーストスタッドの修理に続き、次はオイルパン関係の修理です。オイルパン取付ボルトでトルクが掛からないところがあるのと、フィルターカバーのドレンボルトが折れてしまったとのこと。
フィルターカバーは別の物に交換されていますね。
オイルパン取付ボルトのトルクをチェックします。この1本だけトルクが掛かりません。
オイルパンを外します。
作業し易いよう、車体を右に傾けます。
作業の邪魔になるのでオイルポンプを外します。
ガスケットを剥がし、オイルストーンで面修正します。
外したオイルパンはこちら。スラッジの堆積はありますが、特に異物などは無いようです。
オイルパンもガスケットを剥がして面修正します。オイルパンはサンドブラストされていますが、車両入手時に納車整備でエンジンも分解したそうなので、その時の作業でしょうか。
ドレンボルトが折れてしまったフィルターカバーはこちら。
折れたボルトが残っていますね。
細いドリルで穴開けします。
幸い、折れ残ったボルトはそのまま反対側に抜けました。
ネジをタップで修正しておきます。
問題のオイルパン雌ネジのトルク抜け箇所です。ネジ山が半分ほど無くなっていますね。
ヘリサートで修理するので、6ミリの下穴を開けます。横にねじ込んである長いボルトは、ドリルの垂直を見るためです。
下穴を開けたらヘリサートタップでネジ切りします。
ヘリサートを挿入します。
ヘリサート修理完了です。
フィルターカバーのドレンボルトは、手持ちのカバーに純正ボルトが付いていたのでそれを使います。
これでオイルパン周り修理完了です。