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Z1 O.A様 オイルパンネジの修理

 

先日のエキゾーストスタッドの修理に続き、次はオイルパン関係の修理です。オイルパン取付ボルトでトルクが掛からないところがあるのと、フィルターカバーのドレンボルトが折れてしまったとのこと。

 

フィルターカバーは別の物に交換されていますね。

 

オイルパン取付ボルトのトルクをチェックします。この1本だけトルクが掛かりません。

 

オイルパンを外します。

 

作業し易いよう、車体を右に傾けます。

 

作業の邪魔になるのでオイルポンプを外します。

 

ガスケットを剥がし、オイルストーンで面修正します。

 

外したオイルパンはこちら。スラッジの堆積はありますが、特に異物などは無いようです。

 

オイルパンもガスケットを剥がして面修正します。オイルパンはサンドブラストされていますが、車両入手時に納車整備でエンジンも分解したそうなので、その時の作業でしょうか。

 

ドレンボルトが折れてしまったフィルターカバーはこちら。

 

折れたボルトが残っていますね。

 

細いドリルで穴開けします。

 

幸い、折れ残ったボルトはそのまま反対側に抜けました。

 

ネジをタップで修正しておきます。

 

問題のオイルパン雌ネジのトルク抜け箇所です。ネジ山が半分ほど無くなっていますね。

 

ヘリサートで修理するので、6ミリの下穴を開けます。横にねじ込んである長いボルトは、ドリルの垂直を見るためです。

 下穴を開けたらヘリサートタップでネジ切りします。

 

ヘリサートを挿入します。

 

ヘリサート修理完了です。

 

フィルターカバーのドレンボルトは、手持ちのカバーに純正ボルトが付いていたのでそれを使います。

 

これでオイルパン周り修理完了です。

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