サイトアイコン GREEN GARAGE

Z1R2 I.Y様 バッフル交換

マフラーを外す際、ナットが固着してスタッドごと抜けたり、

全体的にナットの掛かりも浅いので、スタッドは少し長い物に交換します。

 

PMC製のステンレススタッドに交換。少し長いのでナットの掛かりも十分です。

PMC製メガホンのバッフルは、ラージからミディアムに変更します。

音質を低くするため、グラスウールは一巻き増しておきます。

 

以前のバッフルは、ネジ穴が合わずに加工していたとのとこ。

マフラーと同じPMC製のバッフルなので穴位置は合うはずです。

新規装着の際は、穴位置を合わせやすいよう、ケガキ線を入れておきます。

 

ケガキ線を穴に合わせてバッフルを挿入します。

 

穴が合う手前からきつくなるので、

ズレていないことを確認しながら押し込んでいきます。

 

最後の穴位置合わせは、当て木をして叩いて圧入します。

 

これで穴位置が合いました。

このはまり具合は、ごく標準的なレベルです。

 

付属のビスはやめて、ボルトは横から締めやすい6角頭に変更しておきます。

 

マフラーを取り付けます。

 

出口はこんな感じです。

 

続いてフロント周り。

 

左のウインカーブラケットは、事故の際に折れてしまったとのこと。

これはどうにか修理する予定。

 

フロントホイールを外します。

ベアリングやギヤBOXはスムーズに回るので特に問題無いもよう。

 

タイヤは片摩耗しているので、そろそろ交換時期でしょう。

 

フロントフェンダーのボルトは、1本欠品していました。

 

ヘッドライトを外します。

Z1Rはヘッドライトケースの無い、独特のライト周りの作りです。

 

このあと、フォークのオーバーホールとステムベアリング交換をします。

モバイルバージョンを終了