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Z1B N.T様 クラッチレリーズプレート製作

油圧クラッチから機械式に戻しますが、レリーズプレートはワンオフでレーシーなものを製作します。

 

ジュラルミン板から切り出したレリーズプレートがこちら。

 

レリーズレバーはPMC製のベアリングタイプを使います。

 

裏側の構造はこんな感じです。

 

エンジンにセットして、取り付けの柱になるカラーの長さを検討し、製作します。

 

スプロケット近くのボルトを利用して、巻き込み防止のガイドを設置します。

 

柱を取り付け、クラッチプッシュロッドの遊びを調整して完成です。

 

続いてペダルの取り付けです。

スチールバー製のミニマムな作りです。

 

初め、通常のレバー比で製作しましたが、

チェンジ操作が少し重いので、レバー比を変更してみます。

 

チェック用のチェンジレバーにいくつか穴を開け、ちょうどいいレバー比を検討します。

 

最適なレバー比を決めたうえで、軸のフリクションを軽減するために腕の長さを延長します。

 

仮付けして動作を確認します。

 

続いてブレーキペダルを取り付けます。

 

スイングアームとのクリアランスが限られるため、プッシュロッドはへの字に曲がった仕様にします。

 

プッシュロッドの長さを調整しながら仮付けします。

 

プッシュロッドをへの字にしたのは、フレームとの干渉を防ぐためです。

ペダルの高さ調整は、ロッドエンド半回転づつで調整できます。

 

ペダルを塗装して、ステップは完成です。

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