サイトアイコン GREEN GARAGE

Z1000C K様 スターター交換

 

自宅の車庫でスターターが回らずエンジンがかからなくなったとのこと、自動車保険のレッカーサービスを使って入庫となりました。

 

バッテリー電圧は十分あるが、スターターの回転が重くてほとんど回らない状態です。以前からその傾向はありましたが、とうとう寿命が来たかもしれません。

 

電気系統を色々調べますが、リレーなどは異常無し。

 

スターターに電源を直結しても回りが悪いので、先ずはスターターモーターの交換から。

 

スターターを新品交換します。

 

いい機会なので、合わせてスタータークラッチも交換するので分解します。

 

外したスタータークラッチは、圧痕も多くそろそろ替え時でした。

 

ギヤとクラッチASSYを新品交換します。

 

ジェネレーターローターを取り付けます。

 

ジェネレーターカバーを復元します。更に電気系統を調べていくと、バッテリーが機能していないことがわかりました。新品交換後約半年ほどしか使っておらず、電圧も12.6Vほどあるのでなかなかわかりませんでした。再度バッテリーを新品交換して正常に戻りました。エンジンの始動性も良くなりました。

 

続いてリヤマスターの修理です。フルード漏れが酷くなったので新品交換します。

 

使用したマスターはニンジャ250の純正品です。

 

これでまた一つ信頼性が上がりましたね。

モバイルバージョンを終了