サイトアイコン GREEN GARAGE

Z1000J2 T.Y様 車検整備

 

継続車検のご依頼です。定員を1人に変更しているので、今回は構造変更検査となりました。

 

タンクが左右にグラグラするとのこと。外して点検します。

 

マウントピンは長いので丸タンク用のフレームです。

 

タンクの方に異常がありそうです。

 

幅ゲージで確認すると、どうやらタンクが広がっているようです。転倒の衝撃によるものでしょうか。

 

ラチェット式のタイダウンで締め上げて修正します。

 

何度か調整しながら、この位絞ると良さそうです。

 

タイダウンを解除してこのくらい。元の幅に修正できました。

 

リヤの突起も曲がっているので修正します。

 

修正後はこちら。

 

タンクの前方はフレームと干渉し易いようです。

 

前側にもタンクダンパーを付けておきます。

 

タンクをはめて前から覗いたところです。ぐらつきは解消しました。

 

続いて、キャブのインシュレーターを確認します。クラックは無いようです。

 

ゴムが収縮して少し緩くなっていたので増し締めしておきます。

 

続いてお持ち込みの新品メータースポンジに交換します。

 

メーターを外します。

 

既存のスポンジを剥がします。メータ側にもかなり張り付いていますね。

 

残ったスポンジをスクレッパーで丁寧に取り除きます。

 

きれいに取れました。

 

新しいスポンジをセットします。

 

配線を通したら、メーターを挿入します。

 

スポンジ交換完了です。寸法も柔らかさも純正同様です。

 

続いて、ヘッドライトが暗いので、リレーを追加します。

 

リレーはバッテリースペースの隙間に設置します。

 

納車時よりシートロックが無かったのですが、最近ようやく中古品がいくつか入荷したので取り付けます。

 

これで外出時も安心ですね。

モバイルバージョンを終了