Z1000Mk2 S.Tk様 ヘッドの分解点検

φ72ミリのJEピストンは、洗浄・点検後、継続使用します。

ピストンリングも摩耗が少ないので継続です。

 

ピストンを組み込みます。

 

カムチェーンも含め、ローラー関係は今回全て純正品で新品交換します。

 

シリンダーも問題無いので継続使用します。

 

シリンダーを挿入します。

 

ヘッドガスケットはPAMSのメタル製、厚さt1.1ミリのノーマル相当を使用します。

 

ヘッドを分解点検します。

 

バルブガイドのガタは少なめです。バルブの消耗も少ないので継続使用します。

 

燃焼室のカーボンは、全面厚さ0.5ミリといったところ。

 

バルブはこんな感じです。

 

距離の割にはカーボン多めでしょうか。

 

バルブのカーボンは、ボール盤とサンドペーパーで落とします。

 

マフラーフランジとヘッドのクリアランスが極少でしたが、エキゾーストガスケットは2枚重ねで入っていました。

 

燃焼室のカーボンは、初めにリムーバーを塗布して柔らかくしておきます。

 

バルブステムシールも、距離が少ないせいか熱による劣化は少なめです。

 

ふやけたカーボンをブラシで落とします。

 

燃焼室とポートのカーボンを落としました。

 

カムホルダーのトルクを再度確認すると、エキゾースト側2本、インテーク側1本トルクが掛からなくなりました。

 

カムホルダーネジは全数、ヘリサート加工することに。先ず下穴を開けます。

 

ヘリサートタップ立て、ヘリサート挿入と続きます。

 

ヘリサート挿入後は、必ずタングを折り取り、回収します。本日はエキゾースト側8本終わって終了。残りは明日の作業で。