Z1000Mk2 S.Tk様 エンジン腰上分解

エンジンオーバーホールと電装品のほぼ全交換のご依頼です。

 

エンジンは3年ほど前に、腰上だけオーバーホールされたとのこと。

オーバーホール後約1000km走行ですが、今回は腰下も含めて全分解します。

 

外装を外します。

 

キャブを外します。

 

クランクケースの上にはどこからか漏れたオイルがあります。

 

オイルキャッチタンクは、特に必要ないとのことで今回撤去します。

 

キャッチタンクの掃除はしていないそうで、内部には結露して溜まった水分がこれだけありました。油分は特にありません。

 

新品交換するので、メインハーネスなどの電装品を外します。

 

ヘッドカバーを外して、カム周りを点検します。

 

カムホルダーの締め付けトルクは大丈夫でした。

 

バルブクリアランスも規定値内です。

 

トップアイドラーは、軸とベアリングが剥がれているようでグラグラします。

 

ヘッドを外します。

 

燃焼室も比較的きれいです。

 

ヘッドガスケットはPAMS製のメタルです。ボアはφ72ミリで厚さは標準の1.1ミリ。

 

シリンダーを外します。

 

スカッフも特になく、GOODコンディションです。

 

ピストンを見てみましょう。

 

ピストンはJEのφ72ミリです。圧縮比は割と高めでしょうか。

 

ピストンリングの消耗も少なく、トップリングは当たりがまだ1/3くらいですね。

 

ピストンを外します。

 

つづく