Z1000Mk2 S.T様 試運転

マフラー中間パイプ改造の続きです。

現車に合わせ、カット部分の角度を調整しすり合わせします。

 

再度車体に取り付け、溶接で点付けします。

 

再び外して全周溶接します。

 

全体を軽くポリッシュします。

 

再び車体に取り付け、今度はサイレンサーのスプリングフックの位置を割り出します。

 

元のフックは削除し、マークした位置に新しいフックを溶接します。

 

溶接完了です。

 

エキパイとの結合はやや緩いので、スプリング止めを止めて割りを入れバンド止めにします。

 

バンドは強力に締まるTボルトクランプを使います。

 

暫定マフラーの加工が終了しました。

 

メガホンへ変更するまでは十分機能するでしょう。

 

トルクロッドは延長を重ねているので、今回は新規に作り直します。

 

上が新しく製作した物です。

 

新しいトルクロッドを取り付けます。これで安心ですね。

 

 

続いて、リヤショックの車高調が出過ぎているようなので、外して点検します。

 

リヤショックは、アッパーマウントにかなりガタがあります。内径が合っていないようです。

 

ショックを外してみると、セロテープを巻いて隙間調整してありました。

 

セロテープを剥がすと、完全に隙間が空きます。

 

リヤショックを外します。

 

フレーム側マウントの外径は概ねOKです。

 

こちらはやや細めです。

 

エンドアイの内径はかなり広がっています。

 

ロアー側のエンドアイを分解点検します。やはりねじ込み量は5山ほどとやや少なめですね。

 

車高調はネジ径分十分ネジをねじ込み、これを長さMAXとします。

 

アッパーブッシュはこちらの純正ゴムブッシュに交換します。

 

既存のブッシュを外します。

 

使用するゴムブッシュを必要な外径に削って調整します。

 

外径で2ミリ大きくし、圧入代とします。

 

ブッシュの圧入は、このテーパー状の圧入治具で行います。

 

ゴムの潤滑用に石鹸水を塗って、バイスでブッシュを圧入します。

 

ブッシュの圧入完了です。

 

リヤショックを取り付けます。

 

そのまま取り付けると、フレーム側のアッパーマウントの方が長いのでブッシュのカラーを固定できません。このままだとフレーム側マウントの上をブッシュのカラーが滑り続け、やがては摩耗してガタが出るのでNGです。

 

そこで奥にスペーサーを入れます。内径部は大きく面取りし、根元の隅Rに乗り上げないようにします。内径もφ14ミリジャストのスペシャルです。

 

取り付けるとこんな感じです。

 

これでブッシュのカラーが飛び出し、カラーを固定できます。

 

反対側も同様に。

 

押さえのボルトはM6と細いため、充分な軸力で締められません。

マウントブッシュはストロークに応じて揺動するので、走行中は常に僅かに回転しています。

そこで緩みと脱落防止のためネジロックを併用します。

できればエンドアイはピロボールタイプのショックに変更してください。

 

外側も剛性のある厚いワッシャーを挟んで取り付けます。

 

スイングアームは垂れ角が大きいので、一度チェーンの遊びを厳密に調整します。

 

リヤショック下側のエンドアイをフリーにし、前後スプロケ軸とピボットの合計3軸が一直線になるまでスイングアームを持ち上げます。これが最もチェーンが張る状態です。

 

この状態でわずかにたるむように張りを調整します。

このあとリヤショックを元に戻し、1Gでのチェーンのたるみを今後の目安にします。

 

ヘッドライトはかなり暗いのでリレーを追加します。

 

H4バルブのソケットも、端子の劣化が進んでいるので新品交換します。

 

スカチューンなので、ヘッドライトリレーもシート下に隠します。

 

これでかなり明るくなりました。車検も問題ありません。

 

ホーンが無かったので取り付けます。

 

ミニサイズのホーンを純正位置に。

 

全ての部品が取り付き車重が決まったので、サイドスタンドでの傾きを修正します。現状はやや起き過ぎです。

 

サイドスタンドを少しカットして短縮します。

 

現車に合わせて長さを確認します。

 

長さが決まったら溶接します。

 

溶接個所を研磨して完成です。

 

塗装したら取り付けます。

 

これで傾きもOKです。

 

スタータースイッチは少し接触不良気味なので、分解して接点復活スプレーを塗布しておきます。

 

ようやくすべての取り付けが終了しました。

 

試運転に行ってきます。

 

エンジンは慣らし中なので、低回転でガレージ周辺を流します。

 

一通りチェックしてガレージに戻ります。

 

エンジンはオイル漏れが無いことを確認します。

 

1ヶ所オイルが漏れていました。油温センサーのところからです。

 

ガスケットを新しい物に交換して復元します。他は問題無いようです。

 

明日はエンジンの慣らしとキャブセッティングです。