モトマーチンZ F様 エンジン車載

エンジン腰下の交換部品は主にこの内容です。全て純正新品です。

 

アウトプットシャフトを後期型に組み替えます。

 

アウトプットシャフ側が完成しました。

 

インプット側も、クラッチハウジングを分解してベアリングまで交換します。

 

クラッチハブの締め付けは規定トルクでしっかりと。

 

クラッチ板はきれいなので継続使用します。

 

ベアリングレースも交換しますが、プッシュロッドの穴にセットするOリングを忘れずに組付けます。

 

ミッションが完成しました。

 

アッパーケースに組み込みます。

 

ロアケースを洗浄します。

 

クランクケースを合体します。

 

新品のシフトドラムを組み付けます。

 

オイルシールは新品交換します。

 

ギヤチェンジメカニズムを組み込みます。

 

ミッションカバーを取り付けます。

 

アウトプットシャフトのオイルシールは、少し奥まったこの状態が正規です。

中心のカラーが少し飛び出し、オイルシールはそのカラーの外周を滑ります。

 

クラッチプッシュロッドは、摩耗しているので向きを入れ替え継続使用します。

 

腰下が組み上がりました。エンジン全高を低く抑えたいので、オイルパンは後で組付けます。

 

エンジンを車体の横に配置し、ジャッキに載せます。

 

エンジン前後長を短くするため後傾させます。

 

斜め後ろからフレームの下をくぐらせてエンジンを中に入れます。

 

エンジンを真っすぐにします。

 

エンジンをジャッキアップします。

 

フロントエンジンマウントが一致したら、ボルトを通します。

 

エンジン下の木っ端を入れ替え、今度は後ろ側を持ち上げます。

 

後ろのエンジンマウントボルトを通し、エンジンが一応車体に固定されました。

 

ジャッキを外してオイルパン関係を取り付けます。

 

オイルパンが付いたら、アンダーフレームをセットします。

 

アンダーフレームの前後をフレームに仮止めします。

 

この時点でフロント下側のエンジンマウントはかなりズレます。

フレームのバックボーンが、エンジン重量でたわむせいです。

 

エンジンをパンタジャッキで持ち上げ、マウントの穴を合わせます。

右前の隙間にはカラーが入りますが、並行で無いのでカラーも斜めです。

 

既存のエンジンマウントボルトでトルクを掛けると、一部が伸びてしまいました。ボルトは新品交換することに。1000J純正では長さが合わないので、ロングのクロモリボルトを3本とも手配します。

 

とりあえず、エンジン仮車載できました。